Song for Anna / Ohta-san

ウクレレ奏法を変えた人、オータサンはたくさんの演奏があります。この曲はウクレレを弾かない人に有名な曲で、日本では「天使のセレナーデ」というタイトルで発売されていました。1970年代後半からのイージーリスニングブームの中で、Jet Streamという番組の中でもよくオンエアされていました。

当時、私はこの曲がオータサンの演奏とは知らず、どこかの楽団のオリジナルと思っておりました。メロディとアルペジオを親指一本で弾いていて、一部のハイポジションは人差し指と親指でピッキングしていますね。別の方はここも親指一本で弾いていましたが、パランス的には人差し指を使ったほうがいいようです。