弦について2

最近、人の演奏がやけにきれいに聞こえます。
それらはみな、High-Gのソプラノです。
Jakeのように、テナーのハイテンションで高音域まで伸びる音も、それはそれで良いのですが、一般的なウクレレらしい音というのはHigh-Gのソプラノで出てくるコロコロとした感じなのですよね。
というわけで、私も弦を張り替えてみました。
選んだ弦は、Aquillaの弦。
もともと、KanileaにはAquillaが張ってあったのですが、ちょっとこもった感じがして使っていませんでした。しかし、AquillaからAquillaに張り替えただけで、こもった感じは無くなり、コロコロと張りのある音の中間・または両方の感じになり、たいへん満足する結果となりました。
やはり弦は定期的に張り替えたほうがいいんだなと思いつつ、Aquilla は寿命・・・というかベストな音が出ている期間が短いのかなと思った次第です。
弾きやすさからこのところUrabeばかり使っていたのですが、Kanileaを使う頻度が高くなりそうです。