Fender NOHEA

テナーサイズを一時期所有しておりました。既に生産完了品で、こちらに画像があります。

https://www.theukulelesite.com/fender-nohea-koa-tenor-ukulele-package.html

ウクレレと言えばハワイですが、エレキで有名なFender社がウクレレを作っていることだけでうれしくなってしまいました。Gibson社も昔は作っていたらしいです。Gibson社は、アコースティクギターでも有名ですね。

特徴はなんといってもマシンヘッド。Fenderのギターに共通するヘッドですね。ロックギターに共通するカッコよさだけで飛びついてしまいました。

しかし弾いてみると生音は・・・Koa bodyと言ってもLaminatedで、今思うとあり得ないと思いますがテンションゆるゆるだった感じがして、とにかく全然ボディが鳴りませんでした。外れ個体だった可能性大ですが、当時所有していたAna’oleのテナーと比べると全然鳴らないので、いつしか手に取ることもなくなりました。

Fender社はいまでもウクレレをラインナップしています。しかも、歌姫Grace VanderWaal さんが契約アーティストになっているようで、signatureモデルもありますね。

 

注) 楽器は同一型式の製品であっても、使用している木材の部位や加工精度・仕上げなどの個体要因や、温湿度などの環境要因で印象が変わることがあります。また、音色は個人による感じ方なので、響くとか、バランスとかの尺度は個人差があります。