KYASさんのライブ

気がつくと12月。前回の投稿から20日も開いてしまいました。今日は世界を旅するウクレレプレイヤーのKYASさんのライブへ行ってきました。思えば今年はKYASさんに始まり、今日のこのKYASさんで終わる、みたいな1年でした(笑)。

場所は六本木のバードランド。KYASさんのlemglass strammer ツアーは、六本木のコットンクラブで始まり、先日大阪で終わったのですがアンコールでスタートの六本木に戻ってきたわけです。コットンクラブは急用で行けなかったので、バードランドで見ることができて感激です。

今日、改めてKYASさんのすごさを感じたのは、親指弾きとそれ以外のゆび、人差し指や中指で弾くときとで、音色音量がほとんど変わらないように弾いているということでした。ほとんど変わらないようにというのは、変わってほしいときは変えて、変わってほしくないときは変わっていないのです。意識しないと指弾きは親指より音が小さく芯が細くなりがちなんですが、意識的に音の粒を親指でも指弾きでもそろえているんですね。それがmp~mfの範囲でコントロールされているように感じました。

こういうことは、配信ではあまり気が付かないよな~と思うので、ぜひぜひライブに足を運んでほしいと思います。生音ではなくピックアップの音ではありますが、よくわかると思います。

event

前の記事

Jakeとウクレレキャンプ