小竹遼ウクレレセミナー

ウクレレプレイヤー小竹遼さんのZoomによるオンラインワークショップを受講しました。ワークショップの概要は  島村楽器小竹遼オンラインウクレレセミナー にあります。
課題曲が「名探偵コナン」だったので、即決でした。アニメでは勝誠二さんの「ルパン三世」がとても印象深い。その流れで名探偵コナンも、弾ければうれしい曲です。ワークショップ案内には演奏動画もついており気分もアガッてきます。

ワークショップに申し込むと、さっそく楽譜が送られてきました。楽譜はTabだけで、5線譜部分なしです。基本、演奏にはTab譜があれば弾けるのですが、演奏指示(アップダウンやハンマリングなど)がないので、演奏動画を見ろよって感じかな。その点では、佐藤雅也さんとかKYASさんのワークショップ用の楽譜は、もちろん演奏動画もほぼ同時に公開されますが、楽譜に演奏指示も入っているので経験値が違うなと思いました。
しかし、ワークショップ当日になるとその印象は一変。なんと2小節ごとに演奏説明をいれたパワーポイントが作られていて、それを同時に表示しながらのワークショップ。ワークショップそのものは非常にわかりやすい内容でした。しかも、その説明用パワーポイントは参加者に配布されてます。小竹さんのワークショップへの準備と心配りが伝わってきますね。
曲が有名なので、ワークショップは満員かなと思っていたのですが、参加者は10人程度。ちょっと寂しい数字です。それでもひとつひとつ丁寧に説明していただきました。ちょっと残念なのは、時間の使い方でしょうか。ほぼ平坦に解説していただいたのですが、難しい、たとえば16ビートの抜きを使うストロークのところとかにもう少し時間をかけるとか、ほぼ繰り返しのところはもっと省略するとかのメリハリがあってもいいかなと思いました。あとは距離感ですかね。
個人的に弾きにくいと思った個所は、ストロークでメロディが2弦にある部分。1弦をミュートしないと駄目なことと、2弦の音がいまひとつ前に出ないので、どうしたらいいかなと。まっねこれも練習あるのみ。

event

次の記事

Onigiri Darumaでライブ