ハワイの3大”K”

昔、音楽の授業で、ドイツ3大Bというものを教えられました。 Bach, Beethoven, Brahmsのイニシャルですね。3大○○とか、ベスト3とか、スポーツも表彰台は3位までとか、とかく上位3名がクローズアップされます。

ハワイにも3大”K”があります。KAMAKA, KoAloha, Kanile’aのウクレレメーカーですね。いずれも、ハンドメイドの良さを残しつつ工業製品として多くの本数を毎年出荷しています。逆にいうと、made in Hawaiiのウクレレのほとんどは、本数の少ないハンドメイドということになろうかと。

勝手にドイツのクルマメーカにたとえると、KAMAKAはベンツ、KoAlohaはBMW、Kanile’aはVW-Audiになりますかねぇ。KAMAKAのベンツは異論は少ないかと思いますが、BMWとVWはどっちがどっち?になりそうです。だからなんだのブログでした。

ウクレレを知る

前の記事

Kmise Concert Ukulele