Enya Nova U EQ

久しぶりの投稿。

知人がヤマハのTransAcousticギターを購入したので弾かせていただいたところ、これは弾いてて気持ちいい。リバーブがかかった音がそのままギター1本で出てくるのはインパクトあります。ちょっとすると飽きてしまいそうな感もありますが、ステージにいる自分って感じでした。

ウクレレにもあったらいいなと思っていたところ、Enya MusicというメーカーのEnya Nova U EQというモデルがどうやらそれっぽい。コンサートサイズでの価格はAmazonで2万円。試しに買うには高いかな~と悩んでいたところ、Amazonのタイムセールで15%OFFとなっていたのでポチってしまいました。

中華のコンサートウクレレ(23インチ)はAmazonでおおよそ5000円~10000円くらいなので、2~4倍のお値段ですね。

しかも、Nova Uはカーボンファイバー製のウクレレ。プラレレです。中華のプラレレで20000円! ふつうにありえないお値段と感じますが、カーボンファイバーといえばレースカーにも使われる軽量で強い高級素材。アクリルやポリカーボネイトの貼り合わせプラレレとは品質は違うでしょう。

NOVA U、NOVA U EQのレビューはいろいろな方がレビューされており、商品としては以下を参照してください。多少の忖度はあるかもしれませんが、ご参考まで。

使っていて個人的に気になったのは、

1)成型フレット。もう少しトップが丸くできなかったのかなと思いました。

2)重量。カーボンファイバーは軽いというイメージがありますが、Nova U EQは、内蔵している電子部品・充電池のせいか、ずっしりした手応えがあります。EQなしのNova Uは軽いかもしれませんが触っていないのでわかりません。

ウクレレを知る

次の記事

TransAcoustic